the yummiest story of my life

Category : グルメ

いちごジャム

いちごはそんなに好きな方ではありませんが、ジャムにしたら美味しそうだなと思える小ぶりのいちごに出会いました。
そして、まとめて4パック購入!
ジャム作りにはル・クルーゼが大活躍です。

鍋の2/3量はあったのに、こんな風になりました。
これは煮詰めている途中です。

こんなに大量に作って、誰が食べるのでしょうね?(爆)
私は、パンを食べる時は何もつけないで食べることが多いのです。
そして、辛党の旦那はジャムを好みません。
よって、半分くらいは母のところにお裾分けしに行きました。

我が家ではその半分を更に1/2にし、冷凍してしまいました。
これ、もう少し暑くなったら、牛乳に溶かすとかなり美味しいひんやりいちごみるくになります。
ヨーグルトに入れてもいいし、水切りヨーグルトを作る時に一緒に水を切ると、それだけでレアチーズケーキみたいにもなって便利です。

しかしね、冷凍していないものは、とりあえず朝食時のパンにつけて食べています。
ちょっと飽きてきましたが…。

でも、これはこのまま料理に使ってもいいし、何か新しいレシピでも考えようかな?
と言いつつ、何も変化させずに、そのまま食べて終了のパターンだと踏んでいます。
旦那よ、少しは消費しておくれ!
(「勝手に作ったのはオマエだろ」という声が聞こえて来そうです。)